お酒に溺れちゃだめですよ。

こんにちは、ILIAですっ。

 

 

 

毎年、何度か高校時代の友達と

集まって飲み会をしてるんですが、

 

 

 

自分お酒基本は飲まないので

久々に飲むと、簡単に酔っちゃうんですよね。

 

 

 

飲み会とかって時々

めっちゃ酔いつぶれる人いないですか?

介抱するの大変ですよね。

 

 

 

今回はこんな話題から

ビジネスの話題に繋げられたらと

思いますので、今回もよろしくお願いします。

 

 

 

普段飲まないのに急に飲むと

f:id:ILIAnewLIFE:20220417233130j:plain

 

 

大体飲むとなると

居酒屋や焼肉店だったりするんですが

自分が飲むとしても

 

 

最初にお茶やジュースを飲んでから

レモンサワーかカシスオレンジみたいな

度数が比較的低めなのに抑えてるんですよ。

 

 

 

ただ、それでも一杯目で

顔が赤くなって熱くなるし。

 

 

 

一応理性は辛うじて残ってるので

その辺で飲むのはやめるんですけど、

次は食の方に走っちゃうんですよね。

 

 

 

周りのみんなは酔って気持ち悪い~

なんて言ってますが、自分は

食べ過ぎて苦しいなんて状態です(笑)

 

 

 

まぁ、自分が一番まとも(?)な状態ではあったので

会計とかは自分がまとめて払ったりしてました。

 

 

 

皆さんも知ってるとは思いますが、

酔いが酷いと一人で歩くことも

ままならないじゃないですか。

 

 

 

思いっきり酔ってると後で記憶がない、

なんてこともあると思いますが、酷いと

酔ってる間自分で動こうとしない人って

全く動かないじゃないですか。

 

 

 

皆で連れてこうとしても

その場に留まろうとして

なかなか動かないじゃないですか。

 

 

 

そこから導ける話がこれです。

 

 

周りはサポートするだけ

f:id:ILIAnewLIFE:20220417233304j:plain

 

 

ようやくビジネス関連のお話しをしていきますが

結局、自分の道を決めるのは自分自身なんです。

 

 

 

そして、

 

成果を出すのも自分自身

 

なんですよ。

 

 

 

ビジネスや仕事の観点で言えば

お金が自分の成果になりますよね・

 

 

お金っていうのは

価値の交換をするコミュニケーションツールなので

価値がある、大きいものほど

成果(お金)は生まれるわけです。

 

 

ここで、会社員とフリーランスの価値提供の違いについて

軽く話すと

 

 

・会社員→会社

フリーランス→不特定多数

 

 

といった感じで価値提供する矛先が違うので

全然働き方も違いますし、成果の上がり方も違います。

 

 

 

例えば、会社員であれば

給料は一定の額で支給され

急に上がることも下がることもない。

 

 

 

一方、フリーランスだと

自分が価値を与えた分だけ成果がえられるので

完全実力、完全歩合の世界になるわけです。

 

 

 

だから、特にこれからフリーランスや企業のような

自分でビジネスをする方には

必ず頭に入れていただきたいことがあります。

 

 

 

自分から行動しなければ

時給が0円にもなる可能性に。

 

 

 

逆に、確実に努力を積み重ねていけば

想像できないほどにも膨れ上がると。

 

 

そういう世界なので

責任感は超需要になります。

 

 

 

自分から動くという意思がないと

確実に終わります。

 

 

 

成果なんて0のままです。

 

 

ビジネスを始めた方の中には、

教材を買ったり、塾に入ったりして

頑張ったりされる方もいると思いますが

 

 

そこで成果を上げられず、

マイナスなイメージを持ってしまう人には

これを是非伝えたい。

 

 

 

教材があなたに成果を上げさせるわけでもなく

塾があなたに成果を出させるわけでもなく

 

 

その成果は

今のあなたの行動が作り上げたもの

なんです。

 

 

 

どれだけ優れたサポートでも

当の本人にやる気が無かったら

成果なんて出るはずありません。

 

 

 

最初に出した話で例えれば

酔った人間を起こそうとしても

本人に起き上がる気が無ければ

起こすのが難しい。

 

 

 

これと同じなんです。

 

 

最終的には本人の気持ち次第なんです。

 

 

ノウハウじゃない

f:id:ILIAnewLIFE:20220418000502j:plain

 

 

繰り返しにはなりますが

大事なのはノウハウじゃありません。

 

 

結局、

自分がどれだけやろうと思えるか?

なんです。

 

 

受験も、スポーツも、ビジネスも・・・

 

 

どれだけ有名な教師、講師の授業を受けても

生徒が居眠りしてたら成績は下がります。

 

 

経営のプロからビジネスを学んでも、

本人が違うこと考えながら話を聞いてたら

絶対ビジネスは失敗します。

 

 

自分から動く力が

一番大事なんです。

 

 

考えるより行動

これが大切なんです。

 

 

 

もちろん、無駄な行動はNGですが、

内容によっては無いよりマシです。

 

 

 

教材を買っても、

買うだけ買って読まない、行動しないは

努力してないのと同じだと思いませんか?

 

 

 

結局は、結果が全ての時代なので、

当たり前になってるんです。

 

 

 

少し厳しい言い方をすると

ビジネスをやっていく上で

成果が出ていないと

 

認めてくれない。

努力を評価してくれない。

 

そうなってしまうんです。

 

 

自分もそうでした。

 

 

如何に自分から動けるか、自己啓発できるか

が、勝負のキーとなってくるんです。

 

 

 

子供の頃、友達に頭が良い子とか

結構いませんでしたか?

 

 

 

あの子たち今稼げてるかなーなんて

思うこともありますが、恐らく

自分たちとそこまで差はないと思います。

 

 

 

あっても高卒か大卒かの

基本給の差くらいかなと思います。

 

 

 

自分の通ってた高校の偏差値も40くらいですし、

そこから高卒で働き始めた友達なんて

かなり多かったです。

 

 

 

中には、大企業でめっちゃ稼いでるやつもいます。

彼は自己啓発がしっかり出来たから今があるんです。

 

 

 

要は、持ってるノウハウじゃないんです。

頭の良さとか学力じゃないんです。

 

 

行動できた人が成功するんです。

 

 

行動してればいつの間にか

 

f:id:ILIAnewLIFE:20220418005037j:plain

 

行動し始めたら、

とりあえず行動し続けてください。

 

 

継続し続けてください。

 

 

一度立ち止まってしまったら、

絶対怠けてしまいます。

 

 

 

動き出したら、

成果が出るまでは行動し続けてください。

 

 

 

継続していれば、それだけで

大勢の人たちと差をつけれます。

 

 

 

ただ、継続って難しいんです。

得意な人って少ないと思います。

 

 

 

だから、継続してください。

止まらず、進み続けること。

 

 

 

くじけそうになる事は当たり前です。

その時は、継続できるような努力をしてみてください。

たとえは美味しいものを食べて、モチベを取り戻すとか。

工夫してみてください。

 

 

 

とにかく継続ができれば

何かしらの結果がついてきます。

 

 

 

続けていたら、今がだめでも

どこかのタイミングで

一気に爆発する可能性だってあるんです。

 

 

 

目先の利益に目が眩んじゃダメです。

自分の夢を追いかけることが大事なんです。

 

 

 

最初の方でお金はコミュニケーションツールと

言ったと思いますが、事実です。

 

 

 

お金だけ追っても意味がないんです。

 

 

良いことなんてありませんし、

お金を得ることは出来ません。

 

 

 

価値交換っていうコミュニケーションにより

お金が動くんです。

 

 

 

自分の夢を叶えるために

行動し続けてください。

 

最後に

f:id:ILIAnewLIFE:20220418011955j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

 

お酒の話から全然違うことをお話ししましたが

大事なことなので語らせていただきました。

 

 

 

TwitterなどのSNSでも

若くして副業や、企業をしている方も

見かけたりしますが、行動できてる人は

そこまで多くないです。

 

 

 

継続して行動することが出来れば

気付いたら成長しているので

是非意識して取り組んでいってください。

 

 

 

ただ、そもそも自分自身に

行動する意思が無ければ話にならないので

まずは意思を固めてください。

 

 

 

それを意識してしていただけたら幸いです。

 

 

 

それでは。