ローンって危険?安全?

こんにちは!ILIAです!

 

 

 

いきなりですが、

ローンやクレジットについて考えたり、

調べたりしたことはありますか?

 

もしかしたら今使っていますという

人もいるかもしれません。

 

 

ですが、中には

 

「ローンなんて絶対ダメ」

 

「借金したら後悔する」

 

こんな感じで教わった方も

いるんじゃないでしょうか。

 

 

しかし、本当にそうなのでしょうか。

 

 

それでは、お話していきたいと思います。

 

 

f:id:ILIAnewLIFE:20220317020844j:plain

 

自分の中では

 

「やるなら自己投資に」

と考えています。

 

 

実際、この現代社会は

情報強者に有利な方向へ動いていくので

 

 

 

知識の量だけで周りと

圧倒的に差が開きます。

 

 

 

知識がないと、この先

時代の波に吞み込まれてしまいます。

 

 

 

この時代では、

「何に自己投資をすればいいのか?」

を把握してないと

絶対損しますし、人生棒に振ります。

 

 

ちなみに、情報社会というのは

最近出来た言葉ではなくて、

何十年も前から言われていたといっても

過言ではないんです。

 

 

 

時に情報というのは、

とても強力な武器になります。

 

 

例えば、戦国時代。

 

 

あの時代は正しい情報を

手に入れられるかどうかが

生死を分けてきました。

 

 

 

有名なのは、三方ヶ原の戦いでしょうか。

 

 

 

天下人となった徳川家康が、

人生で一度の大敗を喫した合戦です。

 

 

 

この戦い、

武田信玄から流された ゛嘘の情報 ゛に、

徳川家康がまんまと乗ってしまいました。

 

 

 

その結果、大きな損害だけを受けて

逃げ帰ってきたという歴史があります。

 

 

 

ちなみに、この戦いで生まれた、

現代でも使われることがある、有名な言葉がありますが

それはまた別の機会に・・・

 

 

 

いくら戦国時代といえど、

武力だけではなく、知力も重要でした。

 

 

情報を制するものは戦いを制する

 

なんて言葉があるくらい、昔から

情報は重要だったんです。

 

 

 

と、こんな感じで昔から

情報というものは利用されてきました。

 

 

 

なので、時が経つに連れ、

自然と人々の生活に浸透していったのでしょう。

 

 

 

 

だからこそ

分かってることがあるんです。

 

 

「自己投資をして、自分の

勉強のためにお金を使うことは大事。

 

 

しかし、本当に知識を選べるものを

選ばないと、全て水の泡になってしまう。

 

 

だからこそ、確実に学びを得られる

普通の学校教育に行かせる。

確実だし楽だ。」

 

 

そんな考えなんです。

 

 

全然納得できると思います。

 

ちなみに自分は以前、自己投資先が全然わからずに

思うがままにお金を使って、毎月の生活費を

無理矢理捻出しないといけないほど

 

 

切羽詰まった生活をしていたことがあります。

 

 

クレジットとローンのダブルアタック。

働いていたので、収入には困らず

何とかなりましたが・・・

 

 

 

ですが、やはり感じたことは

 

 

 

お金の使い方を考えないと、

新たに学びを得るどころか

 

 

 

お金が減り続け、生み出すことが

できなくなってしまうということです。

 

 

 

出費するだけで、得るものは何もありませんでした。

 

 

 

落ちたら最後・・・

f:id:ILIAnewLIFE:20220330234353j:plain

 

 

先ほど挙げた話のように

毎月多額の出費をしていると、

生活が最低限のものになります。

 

 

 

もしかしたら、

お金の使い方だけなら学生時代の方が

自由だったかもしれませんね。

 

 

 

たとえば大人になったら

家や車っていう多額の出費を

ローンで買いますよね。

 

 

 

労働収入から支払いをするのが

当たり前になってると思うので、

仕事をやめるわけにいかないんですよね。

 

 

 

非労働収入なるものがあれば話は別ですが。

 

 

 

そんな状態でローンを組んでしまうと、

 

 

 

自己投資失敗してないか?

って思っちゃうんですよね。

 

 

 

おそらく

 

 

「車を持ってないと仕事ができない」

 

 

とか

 

 

「家族のために家が必要だから」

 

 

って考えてるかもしれませんが

 

あとでも良くないですか?

 

 

今ローンを組んで車や家を買えるなら、

後でもできるはずです。

 

 

 

ローンやクレジットがあるから

支払いは後回しにできる。

 

 

それなら、先にお金を作り出すことができる

スキルを身に着けてからのほうが

良いんじゃないかなと思います。

 

 

支払いというループにはまってしまうと

抜け出すことが出来なくなってしまいます。

 

 

 

将来がそれほど変化するわけでもない

車や家を買おうとするのに

 

 

将来を大きく変える可能性のある

自己投資にはお金を使わないのか

 

 

人によっては、人生まだまだ折り返しですらないのに、

ローン返済なんてものに人生を費やすなんて

馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

 

 

それなら、まだ若いうちに

色んな事にチャレンジしていった方が

絶対プラスになるはずです。

 

 

 

 

将来楽をするために時間を使え

f:id:ILIAnewLIFE:20220403184730j:plain

 

そして、やっぱりこの考えを

皆さんにも持ってほしいと思うんですが、

 

 

「将来楽に生きたいのなら、今すぐ動け」

 

これはすっごく大切です。

 

 

この延長線上に、将来夢を叶えるっていう

ゴールがあると思いますが、

これを想像してほしいんですけど

「夢を叶えた状態って自由じゃないですか?」

 

 

 

もし、あなたの本当に叶えたい夢が叶った時、

時間やお金に縛られた生活をしていますか?

 

 

 

おそらくしてないと思います。

 

 

 

自分の夢は、20台のうちに家族を持って、

東京の閑静な住宅街に住居を構えたいなと

思っているんですが、この状態って

絶対お金や時間に困ってないんですよ。

 

 

やっぱり、将来楽に生きていくために、

いますぐ行動する。

 

 

今自己投資をして

今の時間を大切にする。

 

 

 

労働収入だけで生活しようとしちゃ

絶対うまくいかないです。

 

 

 

労働収入だけで生活することになったとしても、

何か別の手段を考え、実行に移していくこと。

 

 

何事も継続していければ

最終的にはなんとかなります。

 

 

 

それに、一度始めてしまえば、

なんとかしようとして

頑張りますから。

 

 

 

負けたくない、逃げたくないから

とりあえず必死に努力する。

 

 

 

簡単なお話です。

 

 

 

なので、しっかりと将来の自分のために

今確実に、自己投資していってください。

 

 

 

特にまだ若い社会人の方。

まだ学生の方。

 

 

 

止まらず、振り返らず、

前へ前へと進み続けてください。

 

 

どんどん自己投資してください。

どんどん学びにお金を使っていください。

 

 

 

知識や知恵は一生物です。

 

失うことはありません。

 

立派な資産です。

 

 

 

投資先を変えるだけ

 

f:id:ILIAnewLIFE:20220404014653j:plain

 

 

知識や情報というのは

目に見えないものなので、

価値がどれくらいなのかは正直分かりません。

 

 

 

高額な塾や、商材は

色々と見てきましたが、

嫌悪されるのも仕方のないことです。

 

 

 

形のない、嘘か真か分からないものに

50万円も100万円も払わなきゃいけないの?

 

 

こう思ってしまうのも無理はないです。

 

 

 

となると

 

今まで通ってきた学校はどうなの?

めちゃくちゃ高額だったよ?

 

なんて思いませんか?

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

結局、だれもが知識や情報のために

多くのお金を使ってきてるんです。

 

 

 

この方向性を変えていけば、

確実に自分の人生も変わっていくんです。

 

 

 

お金の使い方、使う場所が変われば

 

環境が変わり、人生も変わります。

 

 

過去を思い返してみてください。

あなたの人生で何かが大きく変わった時

多くが『関わる人が変わった』から

じゃないかなと思います。

 

 

 

 

今回の話で言えば

人は情報源によって大きく変わるんです。

 

 

 

近所のクラブチームに参加するか

プロチームで活動するか

 

 

 

どんな競技だったとしても

成長の差は歴然じゃないですか

 

 

違いは指導者、コーチのレベルの差、

つまり、情報源の差なんです。

 

 

これだけで人生は変わっちゃうんです。

 

 

 

人生を変えたいのなら

確実に成長できる方を選び、

素直に向き合っていくことが大事です。